ニックネーム:ハリーくん♪(猫) ひとぴち♪(人間)
ハリーくん♪まだまだ おこちゃまの3ニャンコのお父ちゃん  ひとぴち♪バイク野郎で鮎釣師?ハリー家族を養っている心優しい おとーちゃん なのだ!
2015年08月27日(木)
2015 ちょっと遅めの夏休み(能登半島)
ちょっと遅めの夏休みをいただきましたので、8月24日〜26日にかけて、能登半島へ行ってきました。

ニャンズにはおとなしく留守番してもらいますよ。


1日目・・・

朝は予定より45分遅れて、7時に出発。

一生懸命走って、11時30分。

なぎさドライブウェイに到着!




いい天気でキモチイイ〜!

お!

ライダーも砂浜を激走!




お腹が空いてくる時間なので、ランチにします。

はい、近くにはオムライスの町「宝達志水町」がありますので、ランチはオムライス〜。

ところが、月曜定休日のところが多くて、ようやく見つけたローカルなレストランに入りました。




オーダーしたのは、ポークソテー・オムライス!



うふふ、旗がカワイイ。


初日は輪島まで行きます。


道中で見つけた交差点の名称は「猫の目」!

ネコ好きなので見逃しませんでしたよ。




そうそう、世界一長いベンチがありました。



ちょっと休憩します。


15時30分ごろ、ようやく輪島に到着。



輪島と言えば朝市なんですが〜。

もうオヤツタイムも過ぎている時間。

閑散としておりました。


2日目

2日目は能登半島をぐる〜りと周る予定。

輪島も通過点にあるので、ちょっと立ち寄ります。



前日と違って、賑わっておりました。

見るだけで何も買わずに出発!



能登半島周遊なので、要所要所で立ち寄りです。

まずは世界遺産「白米の棚田」ですね。



海のすぐ横には棚田が広がっていました。

きれいですね。



次は塩田です。



曇っていましたが、砂の上に海水を撒いて、自然蒸発させてありました。

塩田に来たらこれですよね。




塩ソフトです。

甘さが強調されて美味しいです。



はいつぎ〜!

能登半島の最先端「禄剛崎灯台」




とっても急な坂道を、ヨイショヨイショと上りますが、なにも無いですね。



次はランプの宿と青の洞窟です。


ここには空中展望台なんてのがあります。



眼下の海岸には人気の「ランプの宿」が見えています。

お〜!

ランプの宿には、いつか泊まって見たい〜!



そして関係者以外立ち入り禁止のところを入って行くと、青の洞窟が・・・。

とても急な道です。




台風15号の影響で、波は高め。


天気もイマイチなので、青の洞窟の青い色は見られませんでしたね。






2泊目のホテルは和倉温泉です。

道中はいろいろ見て食べて周ります。


あまりお腹も空いていなかったので、るるぶに載っているパン屋さんに立ち寄りました。



小さなパン屋さんでしたが、人気があるみたいです。

雨なのに、次々とお客が来ますよ。



ママさんはクッキーを買う予定でしたが、どうやらクリームパンが人気のようです。

早速クリームパンを食べてみましたが、八天堂のクリームパンに似た感じですね。

なかなか美味しいです。
クリームもたっぷりでフワフワ〜。


はい、次は見附島。

通称「軍艦島」なんですが、見てすぐわかる形をしております。




ここは以前から来てみたかったところなんです。

でもこの日は台風の影響で、ものすごい強風が吹き荒れていました。


けっこう風が強かったですが、結局あまり雨に降られることもなく、二泊目の和倉温泉に到着しました。



3日目



三日目は和倉温泉からスタート。

この日は金沢市で21世紀美術館と、和菓子作り体験に行きます。




21世紀美術館でも有名な展示物です。

プールの中にいるような感覚です。

美術館なので、あまり写真は撮影していません。

ほかにも多数の展示物がありました。

でも、ひとぴちには理解が難しい美術品が多いです。(^^;)



次は和菓子作り体験ですね。




人気の体験コースみたいで、平日なのに予約で満席。

スゴイですね〜。


インストラクターに指導を受けながら、三種の和菓子を作っていきます。


はい、完成!




どうですか?

美味しそうでしょう。(美味しかったです)




さて、今回の旅行で最後の立ち寄りは、「ひがし茶屋町」です。




北陸新幹線の開通で、観光客が昨年の4倍だとか・・・。


ひがし茶屋町ときたら、金箔でしょ。

ってことで、金箔烏骨鶏ソフトを食べました。




これ一個700円もしますが、烏骨鶏を使っているからでしょうか、美味しいですね〜。


あとはお土産を購入して、遅くならないうちに帰路につきました。


普段お目に掛かれない、知らない土地を散策するのは、とっても新鮮で楽しいですね。






ぼくにはお土産なかってん。

もう留守番はせ〜へんねん。by オスカー





え〜!

のどぐろのキャットフードでもあれば、買ってきたんだけどね〜・・・。(^^;)

2015-08-27 21:30 | 記事へ | コメント(4) |
| ママさんの日記 |
2015年08月05日(水)
2015 予防接種



ハリー父さんにこんなお葉書がきているのれしゅ〜 by ミルク







げんなり・・・





あ〜そんな時期だっちゃか〜


忘れていただっちゃよ・・・ by ハリー






(病院でしっかり注射されて帰宅・・・)









今年は何回も病院に行っているだっちゃ


注射はもういらないだっちゃ by ハリー





まあまあ、飲み薬もいっぱいもらってきたから、しっかり飲んでもらうよ by ひとぴち (#^.^#)







2015-08-05 17:58 | 記事へ | コメント(2) |
| ハリーのにっき |
inserted by FC2 system